とよもも漂流記

29歳からWEBエンジニアとして漂流してる人の徒然草

【超ざっくり解説】HTTP通信についてわかりやすく解説するよ

f:id:momokotoyopet:20191030020248j:plain

豊田桃子こと、とよももだよ!

今回は、「HTTP通信(HTTPリクエストとHTTPレスポンス)」についてざっくり解説するよ。この2つの理解は、WEBアプリ開発をする上で必須だよ。今全て理解できなくても大丈夫だから、「何をしてくれているか」というところをなんとなく掴もう。

クライアントとサーバ

HTTPリクエストとレスポンスについて説明する前に、コンピュータには「クライアント」「サーバー」の2種類があることを知っておく必要があるよ。

「クライアント」はあなたが普段WEBサイトを見るときに使っているコンピュータで、PCやスマホタブレットのことだよ。

「サーバー」はWEBサイトを表示するためのさまざまなデータを保管・管理してくれているコンピュータのことだよ。

あなたは普段何気なくWEBサイトにアクセスして、表示されたコンテンツを楽しんでいるかもしれない。でも実は、見えないところでは、クライアントとサーバーがコミュニケーション(会話)し合うことで、WEBサイトの表示が成立しているよ。

f:id:momokotoyopet:20191030021243j:plain

HTTPリクエストとレスポンス

クライアントとサーバについて説明したところで、本題のHTTP通信について説明するよ。

まず、あなたがアドレスバー欄にURLを入力したり、リンクをクリックしたり、入力フォームの送信ボタンをクリックすると、クライアントがサーバに「リクエスト内容」を持って話しかけに行くよ。

これを「HTTPリクエスト」というよ。

f:id:momokotoyopet:20191030021247j:plain

サーバはクライアントが持ってきた「リクエスト内容」の中身を読んで、必要なデータと一緒にクライアントに返答するよ。

これを「HTTPレスポンス」というよ。

ここでいう「必要なデータ」は「htmlデータ」だったり、「cssデータ」だったり、「画像データ」だったり、色々だよ。

f:id:momokotoyopet:20191030021251j:plain

クライアントは「HTTPレスポンス」と一緒に送られてきたデータを受け取って、読んでくれるよ。データはそのままだと人には見にくくて理解しにくいから、クライアントの中に存在している「WEBブラウザ」がわかりやすい見え方に変えて、表示してくれるよ。

WEBブラウザは、Google Chromeだったり、FireFoxだったり、Internet Explorerだったりするよ。

これが基本的な「HTTPリクエストとレスポンス」の流れだよ。

f:id:momokotoyopet:20191030021255j:plain

まとめ

私たちがWEBサイトを楽しめるのは、クライアントとサーバーが「HTTPリクエスト」と「HTTPレスポンス」を送信・受信し合うことでコミュニケーションを取ってくれてるからだよ。

ありがとう、クライアント!ありがとう、サーバー!

f:id:momokotoyopet:20191030021259j:plain